『スピードラーニング』の口コミ色々あるけど、初級を聴き倒した私がガチで評価する

  • ブックマーク

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s


スピードラーニング
って発売開始されて26年も経つんですって。 結構古いんだね。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

 

実はわたし、いまから20年ほど前にスピードラーニングの初級16枚を聴いてたんです。

で、その結果いまどうなのかをお話します。

 

スピードラーニングとは

スピードラーニングとは

「聞き流すだけで、英語が喋れるようになる」

というキャッチフレーズで売り出している英会話教材です。

 

ネイティブの英会話の後に日本語の会話が流れることで

赤ちゃんが言葉を覚えるように自然に言葉が覚えられる……と言うものです。

 

ココ数年、プロゴルファーの石川遼選手を起用したCMがバンバン流れていますよね♪

 

20年前に教材を買ったわたしは、この石川遼選手のCM見た時

『えっ?いまスピードラーニング流行ってんの?』

とビックリしました(笑)

 

スピードラーニング初級の経験談

わたしがスピードラーニングやってたのは20年ほど前。

初級レベルが16巻あったので、一通り聴きました。

ちなみに……CDはmp3データ化してパソコンに保存しているのでいつでも聴けます。

 

スピードラーニングは毎月1枚CDが送られてくるので、基本的にずっと再生したままにして聞き流すんです。

 

赤ちゃんが日本を自然に覚えるように

英会話を聞き続けることで自然に英語のフレーズを覚える……ということで、初級では日常でよく使われる会話が、英語→日本語の順で収録されていました。

 

そのCDを1ヶ月聴き続けると、翌月には次のCDと前月の会話テキストが送られて来たように記憶しています。

基本的にはその繰り返しです。

 

スピードラーニングで英語が喋れるようになるのか?ガチで評価する

初級編をやってみた私ですが……

英語ぜんぜん喋れません(笑)

 

『16巻まで聴いたら、そこそこ喋れるようになるかな~』

と思って続けたんですけど ほぼ効果ありませんでした。

 

ただ……まったく効果が無いわけではありません。

 

リスニング能力。

つまり……聴き取る能力は確実に向上しています。

ただし『英語に全く馴染みがない状態』に比べればという話ですけど。

 

スピードラーニングのココがダメ

リスニング能力は向上しました。

ただ……会話を聞き取る事ができても、それだけでは会話って成り立ちませんよね?

 

当然のことですが、相手が話しかけて来たら、こちらからも言葉を返さないと会話になりませんよね。

 

そう…スピードラーニングのダメなところは……

 

英単語を覚えていない

ということなんです。

 

英会話はどれだけ単語を知っているかで決まる

ちょっといい例があるので紹介します。

 

わたしがスピードラーニングを受講していた頃、ちょうど結婚して海外旅行に行ったんです。

 

そのの旅行中、ホテルでトラブル発生(;´Д`)

 

ホテルのフロントから鍵を渡されて、部屋に入ろうとドアノブに鍵を刺して回したら……

ドアノブが引っこ抜けたーーー!

 

コントみたいな話ですけど、これ……本当の話ですからね。

 

言葉が通じない海外で物を壊してしまったことに焦りまくったんですが……

ここでようやく気づくんです。

 

あれ?ドアノブって英語でなんて言うの? って。

(doorknob。そのままです(笑))

 

壊れたのか、鍵が合わないのか、どっちかわからないんだけど、なんて言えばいいわけ

この時思ったんです。

 

そもそも単語を覚えていないことには、お話にならないと。

 

とにかく単語を覚えていれば、相手に意味は伝わる

文法がおかしくても、単語を覚えていて口にだすことが出来れば、会話になるのだと、海外旅行中に気づきました。

 

例えば外国の方が日本に来て、私と同じようにドアノブ壊れたとします。

 

「ドアノブ、 壊れた」で十分通じますよね。

(英語だと doorknob,broken とか)

 

メールでやり取りしているわけではなく、人と人が顔を合わせているわけですから、相手の困った表情から

『何らかの事情でドアノブが壊れて入れないんだな、困ってそうだな』

ってわかりますよね。

 

それと同じことなんです。

 

相手とコミュニケーションを取りたければ、とにかく英単語を覚える必要があるんです。

スピードラーニングはココが弱い。

 

聞き取ることは重要だけど、聞き取れても単語がわからなかったら会話ができないんです。

 

わたしは初級16巻聴いたので、トータルで、64,000円近く使ったのに全然喋れません(1巻約4,000円換算)

 

いま考えてもスゴくもったいない……

 

同じお金を出すんだったら、何ヶ月もダラダラと聞き流しても身につかない教材じゃなく、2ヶ月で英語が喋れるようになるのに20,000円程度の 7+English(セブンプラス・イングリッシュ)の方が断然いいですよ。

 

 

まとめ

新婚旅行の後、海外に何度か言ったんですが……そのたびにトラブルに見舞われています(笑)

韓国旅行に3回言ったけど、2回地下鉄のチケットなくしてるんだよ(;´Д`)。

 

けど……新婚旅行の時の経験から英単語を覚えるようにしていたので、なんとか切り抜けることができました。(笑)

 

いまだに英語はちゃんと話せないけど、今のところ必要ないかな。

 

というのも、わたしはグローバルな戦いをするわけでもないし

もし海外旅行でほんのちょっと必要な時には、スマホアプリで会話できるんじゃないかと思ってます。

 

Naver Papago翻訳

Naver Papago翻訳

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

 

ただ、本当に英会話できるようになりたかったら、とにかく単語とフレーズを覚えておけば、間違いないですよ。

 

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。