1時間半かけてZoffにメガネを買いに行ったけど、ネットでも買えた話。

  • ブックマーク

IMG_0891[1]

目がかすむ、老眼なのか、そうなのか。

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

アラフォー男子です。

最近、パソコンの見過ぎというのもあると思うんですが、何しろ目がかすむし、焦点が合わないことが多くなってきたんですよ。

あと、寝ぼけてて、眼鏡を踏んだせいで、フレームも曲がってね
(それが原因じゃないのか(笑))

流石に、曲がったフレームに耐えられなくなって買い換えることにしたのです。

熊本から大分へ

私は数年前からZoffの眼鏡を愛用しています。

フレームとレンズセットで5,000円~と安いし、デザインもおしゃれなのもあるしね。

ま、購入するのは大体5,000円のですけれどもね。お金ないし(笑)

私は購入する際、鼻パッドがあるタイプと、無いタイプを交互に購入するようにしています。

していますというか、鼻パッドがあるものにうんざりしては一体型のに変えて、一体型のにうんざりしては鼻パッドつきの物に変えるというサイクルと言っても過言ではないのですけれどね(^_^;)

鼻パッドのタイプはフィット感はいいんだけど、食い込んだりするのがちょっと。

で今までかけていたのは、2年前に購入した鼻パッドがついているタイプ。

ステンレスのフレームなのですが、仕事中にぶつけたりしたせいで塗装が剥がれたり

踏んづけてフレームが歪んだことも有り、買い換えを決めました。

今までは、熊本の Zoff イオンモール熊本店というところに行っていたんです。

けどね、調べたら、うち大分県との県境なので、大分市に行くほうが近いの(笑)

そんなわけで、先週の木曜日(11月5日)

大分市のトキハわさだタウンというショッピングモール内にある

Zoff トキハわさだタウン店にいってきました。

意外と知られていないけど便利なこと

実は、意外と知られていないけれど、実際に店舗に行って知ったことがいくつか有ります。

眼鏡の鼻パット交換無料

眼鏡の鼻パッドって、金属部分が腐食して汚くなったり

パッド自体が変色したりすることがあるんですよ。

私が使っていたものも、こんな感じで緑に変色します。(ほんと汚くてスミマセン)

IMG_0889[1]
で、これ、店頭で頼むと、なんと無料で交換してくれるんですよ。

汚いなぁと思い悩むよりは、サクッと店頭に持って行ったらいいです。

ちなみにこのサービス、全国どの店舗でも大丈夫なようです。

今回交換してもらう話も出ましたが、フレームも曲がっている眼鏡で

はめないから、交換はしてもらいませんでした。

購入データは全店で共有している

購入した際に、Zoffデータカード(保証書)をくれます。
zoff

これには、フレームの型番や、レンズについての詳細が書いてあります。

これを持って行くと、眼鏡をスムーズに作成することができます。

私は、この紙を無くしていたのですが、実は全然問題ありませんでした。

というのも、前回別の店舗で購入した時のデータを共有しているようなので

『前回の購入は2年前ですね。ありがとうございます。前回と同じレンズを作りますか?』

と聞かれました。

例えば、引っ越しをしたとしても、どのお店でもデータが利用できるのは便利ですよね。

私は、度数があっていないようだったので、再度測定していただきました。

視力測定無料

眼鏡を買う前には、スタッフの方から結構しっかり視力を測定してもらえるのですが

実はこの視力測定、眼鏡を買わなくても無料で受けることができます。

忙しくてメガネを選ぶ時間はないけど視力だけ測定しておきたい方や

購入を検討している段階の方は視力だけ測定しておくと、良いですよ。

私は、乱視が入っていたせいで見づらかったみたい。

前回眼鏡作った時は、その前のデータを持って行ってそのまま作ってもらったから、

乱視の矯正が入っていなかったんだわ。

久しぶりに眼鏡を作るような時は、ちゃんと測定してもらったほうが良いと思うよ。

ネットでも買えるぞ!

視力測定して、データをもらっておけば………

なんと、ネットでメガネを買うことができるのです。

保証書の右側にあるデータを入力すれば良いのだ!

店頭で、フレーム選んでいる時に声かけられるのが苦手な人や

私のような出不精な人には最適!

今回は、PCレンズにしたせいで、トータル10,800円になってしまった。

けど、ブルーライトカットっぷりがかなりすごいです。手前のが今回購入したもの。

IMG_0890[2]

次回は軽くて曲げにも強い、Zoffスマートが買いたいなぁ。 子供に曲げられなくて済む(笑)

まとめ

ちなみに、Zoffでは

レンズ交換が半年間無料であったりと、フレームも1年間は保証してくれたりと、お値段の割にすごく便利なサービスがります。

今回は、店頭で購入したけど(人が少なかったからか30分でできたけど)

次に買う時は、ネットで買ってみようかな。

忙しい人には、オススメ。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。