ミニマリストは究極のめんどくさがり屋じゃないかな?

  • ブックマーク

no title

ミニマリストに憧れているのに、机の周りがゴミだらけの男こと、 赤ペソ先生(@spinf60)です。どうもどうも。

今日の記事は雑念です。

ツイッターでつぶやくと長すぎる文章をつぶやきます(^_^;)

 

ミニマリストとは何か?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

私自身はまだミニマリストではないのですが、ミニマリスト気質があって、すごく憧れているんです。

料理研究家の藤井恵さんのキッチンの話



放送内容|ヒルナンデス!|日本テレビ




  ヒルナンデスをよく見るのですが、そこで料理研究家の藤井恵さんが紹介されていました。



藤井恵 オフィシャルブログ 「ごはんにしましょ!」 Powered by Ameba




私、藤井さんを見たのは初めてだったのですが、 番組内で紹介されていたキッチンは本当に綺麗に整理されていて、ほとんど物が出ていないし冷蔵庫や冷凍庫の中もとてもキレイに整理されていて、これはミニマリストではないのかなと想像させられました。

調味料も厳選した5種類程度しかないの。(砂糖、塩、酢、醤油、みりんとかだったと思う)

「調味料買っても使い切れなくてもったいないから」と。

no title

うちにもこんな感じでいろんな調味料あるなぁ。

冷蔵庫には、カットわかめを戻したものをタッパーに入れて保管。もやしもヒゲをとって水に入れてタッパーで保管。サニーレタスもちぎった状態でタッパー。

こうしておくと、冷蔵庫から出してスグにサラダが作れるし、洗い物の手間が省けるんですって。

で、冷凍庫には、自身で味付けをした肉をジッパー袋に入れて薄くして冷凍。

薄くしておくと、そのまま割って必要な分だけ使うことができるし、あらかじめ味付けしているので、無駄に容器を汚さなくて済むと。

藤井さんがちょいちょい「余計な洗い物をしなくて良い」と言っていたんです。

実は、これがミニマリストの本質じゃないのかなとか思ったりします。

  • 散らかすと、片付けるのがめんどくさいから散らかさない。
  • 物が多いと散らかるし探す時間がかかるから物を増やさない。
  • 面倒なことに時間を取られたくないから物を増やさない

こんな感じじゃないのかな。少なくとも私はこれです(^_^;)

あと、今回の記事で言いたかったことは大体この辺りで終わりです(笑)

ゴミ箱の話

no title

ところで、みなさんのお宅には、ゴミ箱って何個あります?

部屋ごとに置いてありません?

こちらの ミニマゾクの生活 というブログのパパスさんは、家族みんなで、ミニマリストとして生活されています。



ミニマリスト家族の部屋にはゴミ箱はいらない。 – ミニマゾクの生活



こちらの記事にあるように、ゴミ箱を1つにしてしまうという方法、私も、以前勤めていた職場で実行していました。

それまで、机ごとにゴミ箱が置いてあったのですが

『狭い事務所なのにゴミ箱がいくつも必要なのかな?』と思って、一つにまとめてしまいました。そうすることで、机の周り(というかゴミ箱の周辺)が汚くなることはなくなったんですよ。

これは発見でした。

あと、海外の家を紹介する番組で、どこにもゴミ箱が無いのでレポーターが聞いたところ

『ゴミ箱はインテリアじゃない』 と、キッチンの下に隠していたんですよ。

それを聞いて『あぁ、確かに!』と思った次第です。

正直ゴミ箱が外に出ている状態はあまりかっこよくはないよね。

↓こういう感じで、ゴミ袋をセットしてるのに、袋が見えにくいゴミ箱もあるの。

Loftで売ってる実物見たんだけど、デスクとか部屋に置くようなサイズなので、ちょっと小さかったです。

部屋に置くには最適なんだけど、そもそもゴミ箱を捨てたいのにゴミ箱を買ってどうするよと言う気がする(笑)

ちなみにこれ自作するつもりでいるけどね(笑)

 

ミニマリストへの最初の一歩の本

『自分にはミニマリスト的な気質があるな』 と、はっきりと自覚できる感じになったのは、近藤麻理恵さんの著書 『人生がときめく片づけの魔法』 を読んでからです。

これからミニマリストを目指す人にも、ミニマリストほどではないけど、とにかく部屋を片付けたいという人にも、この本はオススメ。

人生がときめく片づけの魔法


近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27

売り上げランキング : 109

by ヨメレバ

 

私は、仕事を辞めた時期に読んで、ヒマだったものだから服や靴をバンバン捨てて行きました(笑) 一気に着るものがなくなったけどね。ときめかない服ばっかり持ってたわ~。

こんまり先生の書いてある通り、きちんと片付けていれば、汚さがリバウンドすることは無いみたいなのですが、私はまた散らかっているので、もう一回 本を読みなおしたほうが良いのかもしれないな。

まとめ

全然まとまってないね(笑)

今回の記事2つに分けても良かったような気がするな。そのあたりの仕分け能力がミニマリストじゃないよね。などと分けのわからないことを言ってみます。

気に入った物を最小限持つ、生活というのには本当に憧れるね。

こちら↓の記事にも、ミニマリストについて書いています。

持たないことは幸福なのか?

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。