ダイソー:ブックバンド付き本革ペンケースは、200円なのにがっかりレベル

  • ブックマーク

no title

ダイソーのモレスキンこと ダイスキンを愛用している 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

使いやすくて気に入ってるんですが、唯一困るのが……ペン差しが無いところ。

「言うほど書き込みしないでしょ」 という声が聞こえる……

まぁそうなんですが、ペンを一緒に持ち歩かないと、もっと書かなくなってしまうじゃないですか。

だからこんな風にゴムを斜めにかけて、強引に一緒に持って行ったり

no title

ダイソーで売られていた ポケット付きメモブック のゴムで止めたりしているわけです。

no title

それでもペンが1本しか持ち運べない!!

もっと沢山のペンを持って行きたい!

そんな時にダイソーで見つけた商品がこちら。

ダイソー:本革仕様 ブックバンド付きペンケース

no title

ダイソー:本革仕様 ブックバンド付ペンケース

カテゴリ:200円ビジネス小物 No.162

JANコード:4549131276329


なんかオシャレでしょ。イイよねオレンジ色って目立つから、ハデだと無くしにくいでしょ(笑)

ックバンド付ペンケース良いところ

本革製

本革製なので丈夫です。

正直、これくらいしかイイところが無いです(笑)

ックバンド付ペンケースのイマイチなところ

行くぜ!悪口のオンパレード。

太軸のペンが刺しにくい

no title

皮に穴があいている形状なので、その穴を広げてペンを入れるのですが、私が日頃使っているトンボのリポータースマートという4色ペンだとちょっと刺しにくい。

革なので使っているうちに馴染んでくるような気がするけれど、リポータースマートとシャーペンの2本刺しだとギュウギュウです。

no title

ペンが刺さらないって一体なんなんだって話ですよ。

シャーペン一本だとこんな感じ。
no title

シャーペンとサインペンだとこんな感じ。
no title

細軸のペンなら2本刺すことができるけど、両端が浮いてしまうので見た目があまり良くないね。

ダイスキンにはちとデカい

ダイスキンの長辺の長さは14cm.

対して、こちらのペンケースは16.5cm

これがどういう結果をもたらすかと言うと

no title

こんな感じではみ出します。ちょっと情けない。

ペンを入れたらこんな感じ。

no title

うーん………。なんかちょっとイマイチ。

200円………

本革だから高いんだと思うけど、私には合わなかったな。

大きいサイズの手帳を持ってたら、いい感じのサイズかもしれないけど。

まとめ

「ブックバンド付」という名前なので、本当は につけるんだと思うけど、本にペンケース必要なのかな?

読書しながら付箋を貼る人いると思うんですが、それだったら付箋も持ち歩かなければいけないので、結局このペンケースだと役不足なんだよね。

この商品を買うくらいなら、ちょっと高いけどブックバンドにがっつりペンケースがついた商品を買ったほうが、持ち運べるペンの量も増やせるし、ペン以外の小物も入れられるからイイと思うな。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。